2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« 紫陽花 | トップページ | 蓮 »

2010年7月 9日 (金曜日)

日本三名園

みなさん、こんばんは。久しぶりの更新になりました。
最近、暑い日が続きましたね。私は月曜日、火曜日お休みで
岡山の息子の所へ行ってきました。せっかくだから岡山と言えばきびだんご。
いやいや、日本三名園の一つ「後楽園」ですよね。で、行って来ましたsun

日本三名園は皆さん良くご存じの、優れた景勝を持つ三つの日本庭園の事で、
金沢市の兼六園、水戸市の偕楽園、そして岡山の後楽園ですよね。
三園ともに江戸時代の大名庭園です。後楽園は広い芝生地や池、築山、茶室が
園路や水路で結ばれ、歩きながら移り変わる景色を眺めることができるよう
工夫された回遊式庭園です。みなさんも、行かれてはどうですか?

びっくりするぐらい園内は広いです。
Imgp8338


正面に「岡山城」が見えます。わかりますか? Imgp8336_edited3

「曲水」
昔は旭川の5㎞上流から後楽園用水を引き、対岸からサイホンの原理を応用して
園内に水を引き入れていました。その水を池や滝に上手に利用し、優れた水の景色を作り上げています。

Imgp8466_edited1
「延養亭」
藩主が後楽園を訪れた時の居間として使われていました。
沢の池、唯心山、借景の操山と、園内外の景観が一望できる、
後楽園の中心的建物です Imgp8342
Imgp8461


続きはまた。それでは、おやすみなさい

« 紫陽花 | トップページ | 蓮 »

旅行・地域」カテゴリの記事

海・空・山」カテゴリの記事

コメント

懐かしいな~岡山の後楽園は3年前に母と娘で行きましたよhappy01
とても綺麗な庭園を散歩した時の母の笑顔を思い出しましたヽ(´▽`)/
こんなに素敵な写真を拝見できて感動しました。良い写真をありがとうございましたsmile

こんばんは。ロッシーさん、お久しぶりですhappy01後楽園いいですねぇ。私も大昔coldsweats01に一度だけ行った事がありますけどキレイでとてもいい所だったのを覚えています。ゆったりした気持ちになりますよねcloverこれからも楽しみにしてますnote

 文ちゃんさん、こんばんは。
書き込みいただいて、ありがとうございます。
恥ずかしながら私は「後楽園」初めていったんですよ。
言葉にできないぐらい、すばらしさで私も感激したんですよ。
お母さんの喜ばれた顔が目に浮かびますね。
これからも、よろしくお願いします。

 くっくさん、お久しぶりですね。お元気でしたか?
後楽園は写真撮る者にとっては一日いても飽きない所ですね。
また、四季を通じて行ってみたいと思ってます。これからも、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551945/48823753

この記事へのトラックバック一覧です: 日本三名園:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/07/10 09:51) [ケノーベル エージェント]
金沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 紫陽花 | トップページ | 蓮 »